--
--
--

スポンサーサイト

2008
05
06

連休おしまい 2

  5/6
   
    今日の旭川地方   曇り/晴れ

  連休も今日で終わりですが・・・・

  今年はどこにも行きませんでした^^;



  

  さて、アクアの方ですが



  ついに我が家にもオーバーフロー水槽が^^


  中古ですが・・・・・・・

   900*600*600OFガラス水槽 サンプ、キャビ付き

   メタハラMT250(多分)8年ぐらい使用

   スキマー E,T,S,S品番分からず スキマー用リオ2500か3000

   PHモニター

   メインポンプ


   以上、フロー管石灰藻で汚いので新品に交換してくれます。

   諭吉 7人だけど高いかな?


  
   ETSSスキマーって始めて見たんだけど


   とりあえず うちに持ってきたので

   
    fc2 008_convert_20080506222450



     

  
    fc2 011_convert_20080506222819




   
  じつはこのスキマー普通のスキマーと違ってダウンドラフト方式だそうです
   


  fc2 009_convert_20080506222602



  このバイオボールが
 

  fc2 010_convert_20080506222708



   給水口のパイプの中に入っており水流をぶつけて泡立てるそうな。

   だからポンプも大きいものを使っているみたいです。

   ネットで調べたんだけどこのタイプ古いみたいなんでいまいち

   設置具合が分からん、 調整も難しそう ^^;


   大阪のブルーハーバーさんが代理店みたい。

   小心者の私としてはまだ聞いてないんですが・・・・・・



   まだまだ時間はありますんでボチボチ調べますわ^^

   今ある水槽のクーラーも買わなければいけないし。

   いっぺんにそろえる経済力も無いんで^^;




  
   これだけでは何なんで。



   fc2 012_convert_20080506223141




   現在の60ワイド水槽

   90ヤッコ水槽のサンゴが調子悪くて入るだけ詰め込んだら

   こんなんなってしまいました^^;





   それでは、したっけね~  
  

   
スポンサーサイト
Comment

[27]

中古でも、これだけの機材が付いて諭吉7ですかぁ??
安いんじゃないですかね?羨ましいです。。。
ウチも、今年こそはクーラー欲しいです^^

[28]

超お買い得では!^^
旭川のショップでですか?
メタハラ250Wも手に入ったし、
いよいよミドリイシかな^^

[29]

例のブツ、手に入れたんですね!
これでまだまだ入りますね!
SKのミドリイシ買い占めますか!(笑)

[30]

安い買い物ですよ^^
スキマーもメタハラも本体が手に入ればいくらでも改造できます!
ダウンドラフト式で泡立ちが悪いなら、ベケットヘッドを追加するだけて解決できますよ!
シロヒゲ工房の手にかかれば、7諭吉の中古でも20諭吉の商品に化けるのでは!?

[31]

おおお!!
随分、安い買い物だったのではないでしょうか?
MT250w、私もほしいな~^^;
でも、高いんですよね・・・
ちょっと羨ましいです^^;

[32]

そのセットで7諭吉は安いでしょ! 
良い買い物しましたね!

今後が楽しみです♪

[33]

安いですよー
その水槽サイズかなり欲しいです、羨ましい

スキマー設置自体は簡単ですよ!
給水繋いで、横に少し小さいホース繋ぐの?のついていいるのがエアーの取り込み口でこれまた別にホースつないでエアの取り込み調整出来るようにして、後肝心なのが排水を抵抗の無いように本体を設置する(だから本体はサンプの水位より上になります)
でもって排水のバルブでスキマー内の水位調整して、エアーも一番肌理の細かい泡立ちのいい感じに調整します。

後、汚水の溜め枡のオートワッサーはつけたほうが絶対いいですよ!留守中に何かの偶然で排水が詰まるとスキマー内の水位が上がりそのまま水があふれ出て大変なことになります!!

判りづらいですが、参考までに

[34]

>マリオっこりさん

まだスキマーしか手元に来てませんが・・・・
クーラーも買わなくてはいけないし・・・・
ほんとお金かかります。


>たらふくさん

旭川のいつものショップです、じつは一年前から
裏の倉庫に眠ってました^^;
とりあえず来月中には持ってこようと思ってます^^


>あきさん

お金まだ払ってませんがとりあえずスキマーだけ^^;
水槽来て立ち上げてもお金が・・・・・orz


>アイビーさん

安いですかね?
もう少し値切ろうかと思ってますが^^;
このスキマー泡立ちが良すぎるみたいです
サンプ内で使わないとオーバースキムしたときに
大変な目にあうそうです。
調整しだいですけど。


>イペキさん

メタハラ球は寿命みたいなんで買わなければいけない
250wだと20Kはしますよね・・・・・
う~ん、やっぱり立ち上げても何も入れられないorz


>カトキチさん

もう少し値切りますが^^;
一年倉庫で眠っていて7年ほど使用していたんで
結構汚れてますがガラス水槽なんでキズは無いんで
我慢しますが^^;

[35]

>びしゃモンさん

やはり奥行き、高さは60cmは欲しいですよね^^

スキマーの件ネットでいろいろ調べました。
びしゃモンさんの言う通りのことが載ってました^^
やはりオートワッサーはつけたほうがいいみたいですね。
設置する時にでももう一度教えてもらいますね^^

[36]

水槽拡張おめでとうございます。
今までの水槽から50%UPですか。
これからもどんどん入れられそうですね。

続編期待しています。

[38]

>ぐ~とさん

拡張と言うより増設になります、3本目^^

でも来月にならないと水槽は設置できないので・・・
一気には予算が無いので無理です^^;
一応サンゴ水槽にする予定でいます^^

[39]

こんばんは。
2DKさんとこからとんできました。
プロスキの適合ポンプについて質問しておられましたのでお伺いしました。
おそらく私が前に使っていたリーフデビルDXというものと一緒だと思いますので、適合ポンプは関西だとサンソーPMD581、レイシーRMD401で関東だとこれより1ランク上のポンプになります。
参考までに前のブログのスキマー設置時のURLを貼っておきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/fishlove/diary/200611030000/

すでに解決済みでしたらすいません。
それでは失礼いたしますm(_ _)m

[40] 追伸

水中ポンプだとRIO3100くらいしかないのですが、本来の性能は発揮できないようです。
できればマグネットポンプで外部式使用がベストだそうですよ。

[41]

新規水槽立上げですね!
私には高いか安いかわかりませんが、
何よりも新規立上げは楽しみですよね~
どんな水槽になるのかな???
60ワイド・・・すご!
これぐらい入るといいなぁ・・・

[42]

同じく私も高いか安いか分かりまてんi-229
オーバーフロー水槽、おめでとうございますi-237
これからいろいろと楽しみですね~♪
60ワイド、お店の水槽みたいですねi-189
ギッシリなのにレイアウトがうまい~i-189

私は始めた当初から大きさも設備も変わってません
お、おかしいのかなi-201

[43]

>かちゃやんさん

はじめまして^^
お名前は存じておりました^^
わざわざ有難うございます、早速拝見させてもらいました。
解決しました^^
外部式だとやはり不安なので内部式で設置しようかと
思っております。
大変ありがたく思っております。
また分からないことあればお聞きしますかと思いますが
宜しくお願いしますm(__)m


>JJさん

なんとか新規水槽立ち上げれそうです^^
まだまだ時間、お金かかりますが・・・^^;
今回は設備面重視でミドリイシにも挑戦しようかなと^^


>ヨシさん

やっと我が家にもオーバーフローが^^
ってもまだ水槽は来ていませんが・・・・

ヨシさんの水槽サイズ変わらないのはある意味
すごいと思います^^
わたし我慢できない性分なんです^^;

[44]

遅くなりましたが、無事解決おめでとうございます♪
ほんま良かったです~ (^∀^ )

60ワイド、めっちゃキレイじゃないですか~!!
これはこのままで、新90には新しいサンゴ入れはるんですよね?
う~ん楽しみっ (^皿^ )♪

[45]

>2DKさん

なんかすみませんでした。
大体のことは分かったんであとは設置する時にでも
また聞こうかと思っております^^

とりあえずは今ある水槽はそのままで行こうかなっと。
新水槽はミドリイシに手を伸ばそうかな・・・・^^;
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

大雪山の麓・北の海から

カレンダー


プロフィール


最近の記事


FC2カウンター


FC2カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


ブロとも申請フォーム


