--
--
--


2008
09
01

半月ぶり~^^;

 9/1

  今日の旭川地方   晴れ・・・雨

  昨日位からまた少し暑くなってきました。



 

  土曜日に何気なくミドボンを見ると・・・????

 

  fc2+016_convert_20080901212632.jpg





 え~~~~~~~~~~


  右側が残量なんですが、1キロきってます・・・

  5キロ満タンでお盆休みに設置したので

  約2週間・・・早すぎ???

  速攻たらふくさんにメール、

  「うちは2年ぐらいもってるよ」

  やばっ、完全にもれてますやん  orz











   そんなときにはこれ

  fc2+021_convert_20080901212750.jpg

  fc2+022_convert_20080901212857.jpg

   

  泡泡スプレー^^v


   最初から使えって言うのは無しで^^;

   fc2+018_convert_20080901212957.jpg

   人差し指の所から洩れてました。

   シールテープも巻いていたんですが

   微妙にテーパーになっていて隙間ができていたみたい。


  でっ、付いていたバルブをはずして

  fc2+019_convert_20080901213057.jpg

  


修理完了です、泡泡スプレーで確認済み。


  あ~よかった、1キロ切ってますが

  まだ2,3ヶ月は持つでしょう。

 




 この前、伏古skで買ったハナヤサイ

  fc2+025_convert_20080901213221.jpg

 

  ピンクだと思って買ったのに

  ポリプ出てきたらグリーンになってます^^;

  これはこれできれいなんだけどね。




 

  そうそう、これ何?


  fc2+026_convert_20080901213326.jpg

  もう1ヶ月以上たつんですが

  スジウミバラ・・・???




  暗くなると根元からポリプが伸びてきます。

  なんか怪しいんだけど玉虫色で結構きれいですよ。





 

  ぼちぼち更新してきます^^;




    したっけね~ 423

Comment

[144]

泡泡スプレー、こんな物が世の中にはあるんですね!
それにしても残1kgで気付いてヨカッタッスね!
ゼロで気付いたら泡泡スプレーも試せないしね^^
エスケーで充填¥3kだったかな。
シロヒゲさんはタダで出来るんだっけ?
したっけね~^^

[145]

泡泡スプレー必需品ですね^^
ウチの職場ではお金ないから、石鹸水。。
すっからかんになる前に、気が付いてよかったですね~^^
ハナヤサイ十分綺麗だと思いますよー。形も好きだなぁ^^

[146]

2週間は短すぎますね(笑)
ウチも先日ミドボン交換したのですが、記録を見たら
2002年10月設置でした。
ということはリアクタで丸6年待ちましたよ。
あ、ウチのミドボンは一回り大きい7Kgでしたけど。
取り替えたのは5Kgのミドボン。
発泡スプレーでも漏れ無し。
計算上は4年半位持つ予定なんですが…

あ、レギュとの接続部のパッキンは樹脂製が良いそうです。

[147]

ガス漏れですか!
2週間でって結構もれてたんですね!
ゲージ付きいいですね!
僕も行く行くはミドボンにしたいです!
あ、14日に札幌行くんで例のもの返して来ますね!

[148]

そうか、シロヒゲさんは酸素屋さんと付き合いがあるんですね(笑)
ボンベ関係はなんでもOKなのかな!?

2番目のサンゴは何でしょうね~
独特な枝ぶりだからすぐ分かりそうですが(^^;;
スギ系なんかだと似たものが多くて??です(爆)

[149]

そんな商品があるんですね。ウチも2週間とは行かないまでも、思ったよりも減りが早いです。皆さんのコメント読むと決行長いですよね。ウチも一度チェックしようかな。

[150]

>たらふくさん

泡泡スプレー会社にあったんです。
最初から使っていれば・・・・^^;

充填¥2,700でできます、近所の酒屋で^^


>マリオっこりさん

会社でもあまり使ってないんですっかり忘れてました。

ハナヤサイかなりグリーン濃くなってきてます^^v



>ぐーとさん

一週間目までは大丈夫だったんですが、ちょっと
出が悪かったんで圧力上げちゃったんです^^;

レギュレーターの接続はもちろん樹脂製です^^


>あきさん

もれてました^^;
匂いないんでわからないんですよね。
ミドボンにしたら泡泡スプレー貸してあげるよ。

14日札幌ですか、よろしくです。


>アイビーさん

酸素屋とは付き合いありますがこのミドボンは
近所の酒屋から借りています。
会社にはアセチレン、酸素、炭酸ガス、アルゴンガス
ありますが全部20kg・・・一般家庭には大きすぎます。

サンゴ、ネットで調べても出てこないんです^^;


>カトキチさん

泡泡スプレー結構重宝してます。

2年は持つみたいなんで、減り早いんだったら
石鹸水で調べたほうがよろしいかと。

[151]

>>このミドボンは 近所の酒屋から借りています。
凄くかっこいいですね~
メーターもついてるし(笑)
私が借りてるやつはメーターも付いてないしレギュレターに「KIRI○」ってロゴが入ってます(爆)

[152]

>アイビーさん

このレギュレーターかっこいいでしょ^^v
これは借りてないんです、会社の中古使おうと思って
新しいの買ったんだけど、あまりにかっこよくてうちで
つかってます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

大雪山の麓・北の海から

カレンダー


プロフィール


最近の記事


FC2カウンター


FC2カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


ブロとも申請フォーム


