--
--
--

スポンサーサイト

2008
06
25

新水槽その後

6/25

 今日の旭川地方   晴れ

 相変わらず現場に出てます・・・・腰が・・・

 新水槽の方ですが

 また新しいアイテムがそろいました^^

 まずは

 ヤフオクで手に入れた

 fc2 036_convert_20080625224050

 

中古レイシー殺菌灯

  fc2 032_convert_20080625230241

 中古レイシークーラー

  まあ2つともとりあえず1年持てばいいから^^



  fc2 034_convert_20080625223630

  定番シロヒゲ特製LR足かせ


  fc2 033_convert_20080625224949

  シロヒゲ特製ライトスタンド

  今日仕事終わってから30分ほどで

  作ったけど・・・・・

  溶接の焼けそのまま^^;

  ビートも削ってないから近くで見ちゃ駄目。




  fc2 037_convert_20080625224707

 

  配管資材もそろいました^^

  フロー管も新品になりいつでもオッケー。

   でも時間が・・・・・・・体が・・・・



   もうひとつ理由が

   サンプの大きさに不満があり、

   ただ今ヤフオクで物色中です。

   60cm規格水槽があるんだけど

   ガラスだからイマイチ穴あけに自信なし。

  日曜日にたらふくさん、アイビーさん

  来るから手伝ってもらおうかな~^^

  したっけね~423

   

   

  

 

 

スポンサーサイト
Comment

[72]

配管、手伝うよ~!じゃあ日曜日に立ち上げよう^^
でもガラスの穴明けはボクには無理・・・手伝い位なら^^;
アイビーさんなら出来るかな?

[73]

器材が着々とそろってますね^^
中古クーラー&殺菌灯ヤフオクですかー!僕もやってみようかな。いちおIDは持ってるんですけど、恐くてボタンが押せないんです。。。今度、教えて下さい^^
ライトスタンドいいですね~。一度、蛍光灯のスタンド作ったことあるんですけど、溶接技術が無いんでしょぼくて使えませんでした^^;
日曜日楽しみにしてます!!

[74]

着々と揃ってきてますね。

ガラスの穴あけは思ったより楽です。
ただ、普通のドリルのようにガガガ~ってはできないし、ガラス切削用のドリルは必要ですが慎重にやれば問題ないです。
私は50本以上穴あけやってますが、失敗は1本だけ(680円の安物ガラス水槽)でした。
比較的厚いガラス(または総ガラス)ならばたわみが少なくてかえって開けやすいです。

[75]

ガラスもアクリルも専用のドリルやカッターがないといくら私でも無理(^^;;

道具があれば誰でも簡単にあれられます^^

ましてや普段から加工技術に磨きがかかってるシロヒゲさんなら、材質の違いに慣れてしまえばちょちょいのチョイ!!

つづきは日曜日に(笑)

[76]

着々と機材がそろってますね~
日曜日はいろいろ道具持って行った方が良さそうですね~
少しでも戦力になれるようにがんばります!

[77]

準備はほぼ万全ですね!
週末にはきっと素晴らしい水槽が
立上げっていることでしょう!
楽しみですね~

で、LRあしかせもスタンドもお見事!!!

[78]

>たらふくさん

ほぼ器材はそろってるのでオッケーです^^
OF初めてなんでいろいろ聞いてからの方が
よさそうので手をつけないでおきます^^


>マリオっこりさん

溶接は得意分野なのでなんとか、でも今回の
スタンドは素人っぽいですけどorz
ヤフオクは結構使ってます、安いものばっかりだけど。


>ぐ~とさん

やっぱりガラスはやめておきます。
賃貸の二階なので漏水が・・・・・
アクリルのサンプ探します^^
例のもの宜しく頼みます急ぎませんので。


>アイビーさん

ガラス用ホルソー無いです・・・・
材質違ってもやっぱ不安^^;
漏水おっかないんでアクリルにします。

いよいよ明日ですね北海道^^


>あきさん

ほぼ揃ってるんでよろしく~^^
道具もだいたいあるよ,知識無いけど^^


>JJさん

準備はバッチリ^^
サンプが不満だけど、後からでも取りかえれるように
しておきます。

うまく立ち上がるかな~・・・・・・

[79]

昨日、今日と楽しい時間を有難うございました^^
サンプは落札できましたか~(笑)
次回は新水槽、新新水槽が立ち上がっているかな?(爆)

[80]

今日はどうもありがとうございました!!
コブまで頂いてしまって。。。^^
新水槽楽しみですねー^^お手伝いできることがあれば、いつでも声掛けてくださいね!砂洗いでも何でもしますんで^^;

[81]

仕事もあったのに土日ともありがとうございました。
サンプどうなりました?
配管組み立て時は駆けつけますんで遠慮なくご連絡を^^!

[82]

サンプはゲット出来ましたか?!
前日にはお会い出来ましたが、
前から行きたい行きたいと、いいつつ結局今回は仕事の都合で行けませんでした↓
また今度お願いします~(笑)

[83]

>アイビーさん

サンプ落札できませんでした^^;
¥8,000まで落札金額上がったので見送りました。
今度の日曜日には何とか配管終わらせたいんですが・・


>マリオっこりさん

今度の日曜日に配管します^^
でも二週続けてだと奥さんと子供に悪いんで
独りで何とかやりますんで^^


>たらふくさん

土曜日は本当にご馳走様でした。
サンプ駄目でした、代わりに新品ポチット^^


>びしゃモンさん

スイハイ残念でしたけど今度是非来てください。
サンプは落札できなかったけど違うのポチット^^
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

大雪山の麓・北の海から

カレンダー


プロフィール


最近の記事


FC2カウンター


FC2カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


ブロとも申請フォーム


