--
--
--


2008
05
15

ニユーアイテム^^

5/15

  今日の旭川地方   雨

 寒いです、ちょっと前まで夏日だったのに^^;

  

 新水槽用に付属している物を持ってきました

 まだお金払ってないんですが^^;

 その①

  fc2 022_convert_20080515205835

 スドーのジャッジマンPH,ORPメーター^^ 

 ケースには入ってましたが一年間放置プレー^^;

 PHメーターには校正液が入っていたので校正して測定。 

fc2 023_convert_20080515210023

 う~ん正常^^ ACアダプターが付いてるので24時間測定可能。

 続いてORPメーター。 こちらには校正はしなくてもいいのでそのまま測定。

 fc2 024_convert_20080515210208

 ?????????えっ!!!

 説明書には、

 海水水槽の場合300mv~400mv位が目安になります・・・・・・ 

 150mv以下では生存が難しくなりますと、 書いてあります。 

 60cm、90cm水槽どちらも測ってみましたが同じ・・・ 

 全然元気に泳いでるんですけど^^; 

 説明書注意欄に、電極を保存液に入れず乾燥させると

 使用不可能となります。 

 な~んだ電極が駄目なんだ・・・・・・・そうだよね^^;

 ちなみにORP電極 ¥16,000ほどします orz

 その②

 我が家にもやっと

  fc2 025_convert_20080515210326
 

  メ、メ、メタハラが、中古ですが^^ 

  MT250 いきなり250wですが大丈夫?

   fc2 026_convert_20080515210434

 安定器に後付けでファンが付けてあります。

 250wだと安定器もかなり重いね^^;

 バンドアは鏡面ステンに取り替えます^^ 得意分野ですので。

 メタハラ球は取り替えなくてはいけませんが・・・・

 水槽来ないのに器具ばっかり^^

  したっけね~ 422

 

 

 

Comment

[56]

いいですね~

メタハラのバンドア交換ついでにシャーシ全体の構造をメモしといてください。
そのうちオーダーして中身は自分で作って・・・

そうです250Wが欲しくなってきました(笑)

[57]

水槽まだなんだ、楽しみだね~^^
水槽立ち上げたばかりだからORP測ってみたいと思ってたけど、
シロヒゲさんが!!!って思ったら駄目だったのね・・・orz
したっけ~!^^

[58]

水槽まだでしたか・・・
でも必要なものは、あるとき押さえておかないと
欲しいなーと思うと見つからないですよね~

[59]

こんばんわ~^^
今日はお仕事でお疲れのところ、わざわざウチに
寄って頂きありがとうございました!!
なのに、お茶の1つも出せずすいません^^;
また今度、ゆっくりお話したいです!
シロヒゲさんの新水槽を見ながら^^

でわ、日曜日にブツ楽しみにしてます^^

[60]

かなりの豪華装備ですね~
これをまだ値切ろうとしているとは…
しろひげさん欲張りすぎですよ~(笑)

[61]

>アイビーさん

了解しました^^
メタハラ一度ばらして寸法取りしておきます。
バンドアだけでなく本体もステンかアルミで作ろうかな。


>たらふくさん

水槽まだお金払ってない^^;
フロー管もまだ取り替えてないみたい。

ORP多分電極だと思うんですが・・・
正常だったらうちの水槽やばいかも^^;


>JJさん

水槽まだなんです、たぶん来月かな^^;
まだまだ必要なものあるんでヤフオクで物色中です^^
先ほど殺菌筒余裕で落札できると思ったら・・・・
駄目でした・・・orz


>マリオっこりさん

例のブツ今日作ったんで明日午前中にフ○ンドに置いておきますから^^

本当はもっと水槽見たかったんですが・・・
今度いらしてください、新水槽はまだまだですけど。


>びしゃモンさん

確かに今の水槽に比べたらレベルアップしてますね^^
でもまだまだ欲しいものあります^^;

実は値切ったんです^^;
あるものを買って前金で支払いするからって^^
店長現金には弱いですから^^



[62]

総ステンレスのメタハラってメーカー品では無いからカッコいいかも(笑)
かなり高温になりますが焼けて変色するかな?

[63]

超遅レスすみません。
ブログ引っ越したのにRSS張り替えるの忘れていました(XoX)すみません。

pHセンサーとORPセンサーですか。
常時計測は大変Goodなのですが、センサー部分に苔が生えると数値が狂ってくるようです(表示が低めになっていくみたいです)
センサー部分の遮光対策を行っておいた方がいいかと。
あとホルダーは付いてきたんですか?
センサーを水中に落とすと壊れちゃいますよ~

250Wメタハラいいですね~
ウチも当初250W2発にしたかったのですが、水槽室が密閉されているため発熱の点で諦めました。
っても150W4発つけていれば発熱は五十歩百歩かな(笑)

早く水槽が来るといいですね。
続報期待しております。

[64]

>アイビーさん

MT-250はボディーがステンレスでした、バンドアは
アルミです。
吊り下げるアームの部分だけがスチールになってます。
総鏡面ステンで作るとちょっとまぶしすぎるかな^^


>ぐ~とさん

ORPセンサーなんか低く数値が出るからやっぱり新しいのに
変えなきゃ・・・
ホルダーはキスゴムですが^^;

マキシホルダーまた注文するかも、でも新水槽
フレームなんだよね^^;
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

大雪山の麓・北の海から

カレンダー


プロフィール


最近の記事


FC2カウンター


FC2カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


ブロとも申請フォーム


